T.N.C. -blog style-

Xperiaバッテリー消費対策。

何番煎じかはわかりませんが。(笑

数日前は1日何もしなくても
帰宅前に電池切れを起こしていたのが、
往復2時間の通勤でMP3聴いてようが、
深夜1時帰宅でバッテリー残り30%程度になりました。

使い方は人それぞれだと思うので、
誰もに当てはまる内容ではないかもしれませんが、
ひとまずこのへんチェックしてみたら?
って箇所をピックアップしてみることにします。
◆連絡先・カレンダーの同期

設定>データ同期>GoogleSync>自動同期 を切る。
連絡先を頻繁に更新する人は少ないかと。
カレンダーも使用していないなら同期OFF、
使う場合も自力で更新すれば良いのではないかと思います。


◆ワイヤレス設定

設定>ワイヤレス設定
Wi-Fi、Bluetoothを使用時以外はOFF。
設定>ワイヤレス設定>モバイルネットワーク設定>ネットワークモード
WCDMAのみ に設定。
GSMは海外行かなければ無縁。
設定でどの程度違うのかはわかりませんが一応…(笑

◆GPS

設定>位置情報
ワイヤレスネットワーク、GPS機能をOFFに。
GPSはGoogleMap等使う時だけONにすれば良いかと。
これが意外とバッテリー喰うっぽいです。
4/10追記 GPSはあまり消費電力高くないかも。

上記2項目の設定切り替えにはXperiaなら
「Quick Settings」がオススメです。
Android一般では「Toggle Settings」が主流のようですが、
後者はGPSの設定へ飛ぼうとするとなぜか違う場所に飛んでしまいます。
私だけですかね?(笑

◆TimeScapeの設定を見直す

使っていないなら、
問答無用でタイムラインの取得設定を「同期しない」へ。
使用している場合でも設定を見直してみてください。
本当にそんなに頻繁に更新が必要ですか?
他のアプリケーションと更新がダブったりしていませんか?

◆メールの受信間隔を見直す

gmailを使っている方が多いと思いますが、
初期同梱されているgmailアプリは何かと不便だったりするので、
他のメーラーを使っている人も多いと思います。
gmailを使っていて、mod.Email等の他アプリを使用している場合。
mod.Emailの受信間隔を短く設定していると、
その分だけバッテリー消費してしまいます。
せっかくpush対応のgmailを使っているなら、
「gmail notifier」等のアプリの使用を検討してみてください。
私の場合、mod.Email自動更新なし+gmail notifierで使っています。



今回、いろいろと試行錯誤してみて、
とにかく通信を抑えることが鍵なのかな、と思いました。

他にもこんなことしてみたらどう?というのがあれば是非是非教えてください(笑
Permalinkコメント:(0)トラックバック:(0)|02:00
トラックバックURL - http://tncbs.blog37.fc2.com/tb.php/343-1a1aa694
コメント
コメントを書く
[非公開]管理人にメッセージを送る

トラックバック
Counter
Twitter

akb410 < > Reload

Resent Comments