T.N.C. -blog style-

Xperia実験室 -GPSの消費電力を調べてみる-

待ちに待った休日がやってきたよ!きたよ!

消費電力でお悩みの人も多いXperia。
自分もそんな中の一人で、あれやこれやと格闘中。

いろいろな機能を制限して、
バッテリーが一日持つレベルにはなったんですが、
(詳細は前日の記事:Xperia バッテリー消費対策 参照)
さて、「実用的なレベル」で省エネするにはどの機能に気をつければ良いか。


…わからん(笑


なら試してみればいい…!
ちょっとずつ試して電力消費多けりゃきっとアタリだ!
ってことで第一弾はGPSに決定、実際に試してみました。
結論から言うと、GPSの消費電力はそれほど高くないようだ、というのが現時点での見解です。

実験の詳細は以下。


◆実験内容
GPSをONの状態、OFFの状態でそれぞれ4時間放置してみる。
画面の明るさは30%固定。
BlueTooth、WifiはもちろんOFF。
GPSは「GPS機能」のみON/OFF切り替え、
「ワイヤレスネットワーク」「アシストGPS」「Googleと共有」はOFF
実験時間中は、メールの着信があろうがTwitterの更新があろうが携帯には触れない。

ざっくりこんな感じで実験スタート。


◆実験結果
買ったばかりのXpriaを触りたい衝動を抑えつつ、計8時間。

GPSなし 73% → 66% … 7%消費
GPSあり 66% → 62% … 4%消費


工エエェェ(´д`)ェェエエ工工

隊長、実験は失敗であります!

しかし、タダでは転ばない…!


◆考察
さぁ、この結果から何が推測できるか。

前半戦中(GPSOFF実験中)にTwitterの更新とMailが集中していたなぁ…
GPS ON/OFF以外での差があるとしたらこの部分。

○GPS ONのまま放置しておくことによる消費電力はそれほど高くない。
 実験結果から、どんなに多くても1時間あたり1%未満。
○各種タイムラインやメールの受信の取得間隔は変えていないので、
 データ受信量に関連して消費電力が増えている可能性がある。
▽今回の実験では移動はなしだった。移動した場合、消費電力は変わるのか?
▽「アシストGPS」もONにした場合の消費電力はどれほど変わるのか?

ざっとこんな感じでしょうか。

あ、あくまで一個人での実験結果なので、
何か間違ってたとしても、そのへんはご了承下さい(><;

以上、AKB実験室でした。まる。
Permalinkコメント:(1)トラックバック:(0)|09:23
トラックバックURL - http://tncbs.blog37.fc2.com/tb.php/344-11c8588a
コメント
Ctdxbxry 2014/04/25 21:26 id:-
K is readying a team, which is shown by laboratory experiments, they get closer to landing in the fabric of spacetime causing trajectories to curve towards it as a project of the dolphin hunt.,
コメントを書く
[非公開]管理人にメッセージを送る

トラックバック
Counter
Twitter

akb410 < > Reload

Resent Comments