T.N.C. -blog style-

#Xperia - eneloopで充電する

何かと電池の悩みが尽きないXperia。

省エネしてもちょっと調子こいて遊んじゃったりすると、
やっぱり家に帰るまで充電持たない、なんてこともしばしば。
最近残業で終電多いとか多くないとか

可能であれば会社で充電したいところなんですが、
コンセント空きなし、USB禁止令、と八方塞がり状態なわけで、
eneloop君を買うことにしました!

…が。
「普通のmicroUSBケーブルでは充電できない」という
トラップにまんまとハマりまして。(笑

最終的にeneloop充電できるところまで漕ぎ着けたので、
その格闘日記、としてTipsを残すことにしますw
まず初めに。
興味ない方はこのへん読み飛ばしちゃってOKです。

最初にも書きましたが、
eneloop等の外部電源から充電するためには、普通のmicroUSBケーブルだとできません。

USBの中のデータ送受信用のD+、D-端子を短絡(ショート)させたケーブルでないと、
充電用として認識してくれない、とのこと。

Google先生で調べて、行き着いた先が充電専用のコネクタが付いてる、
あるいは充電専用に切り替えができるコネクタを用意する、という方法。

Micro-USBケーブル(通信・充電切替スイッチ付き) MBCSW
Micro-USB変換アダプタ(mini USB Bタイプ)(通信・充電切替スイッチ付き) HAMIBMCBSW

でもこれらって、もう売り切れちゃってるんですよね。

さて、どうしたものか。
ダメ元でヨドバシAkibaに行って聞いてみたところ、
やっぱりそういった類のものは売り切れちゃってるって言われました。

が、方法はないわけではない、と。
間のどこかに充電専用のモノが挟まっていれば、
結果的に充電専用になる、という話。

そこで買ったのがこれ。

USB端子用マルチ充電コード MC-03B

これと別に、miniUSBをmicroUSBに変換するケーブル
(これはデータ通信対応してようがしてまいがどちらでもOK)を購入し、

【eneloop】
 ↓
【USB端子用マルチ充電コード】(USB→miniUSB)
 ↓
【変換ケーブル】(mini→microUSB)
 ↓
【Xperia】


こんな感じで数珠繋ぎにすると…


100509_2222~01

充電できるようになりました。ハイ。
私のように、どーーーーーーーしても、eneloopで充電したい!って場合には是非。
Permalinkコメント:(0)トラックバック:(0)|22:26
トラックバックURL - http://tncbs.blog37.fc2.com/tb.php/348-700b6e85
コメント
コメントを書く
[非公開]管理人にメッセージを送る

トラックバック
Counter
Twitter

akb410 < > Reload

Resent Comments